ゆらぎ世代と薄毛
ゆらぎ世代の女性は様々な変化に悩まされますが、その中でも意外と多いのが「髪が薄くなってきた」というお悩みです。
でも、なぜこの時期に女性の薄毛が増えてしまうのでしょうか?
女性の薄毛
年齢を重ねると、男性に多くなるのが薄毛です。
でも、最近では女性でも薄毛に悩まされる人が多いそうです。
男性の様にあたまのてっぺんがツルツルになったり、額からM字型に大きくハゲてしまうことはありませんが、全体的に髪が細く薄くなって、中には地肌が見えるくらいスカスカになってしまう方もいます。
通常、新しい髪が生えると5〜7年かけて成長し、その後2〜3年ほどかけて成長が止まっていきます。
髪の成長が止まると、自然に髪が抜けていくのですが、このサイクルが乱れてしまうと、まだ成長するはずの髪が太くならずに抜けてしまうことがあり、細下野薄毛につながります。
髪の成長に欠かせないエストロゲン
髪の成長サイクルを整えるためには、髪を生み出す「毛母細胞」が活発に働いている必要があります。
この毛母細胞を活発化させるのが、エストロゲンです。
ゆらぎ世代は、このエストロゲンの分泌が原初空いているので、髪の成長サイクルも乱れやすくなり、薄毛に悩まされる方が多くなるのです。
また、めぐりが悪くなることで髪の成長に必要な栄養が十分に届けられずに、髪が細く抜けやすくなることもあります。
エクオールは健康な髪を守る
エクオールは不足しているエストロゲンの働きをサポートしてくれるので、髪を生み出す毛母細胞にも働きかけて健康的な髪を育ててくれます。
また、全身のバランスが整うことで、めぐりもよくなるので健康的な髪の成長に必要な栄養素もしっかりと運ぶことができる様になり、女性の薄毛対策にも効果的なのです。