
食事でゆらぎ対策
ゆらぎの辛い症状は、毎日の食事ですこしずつ緩和することができます。毎日大量に症状緩和の食べ物を食べ続けるのは難しいかもしれませんが、意識して少しずつでもメニューに取り入れていくことのがオススメです。
ゆらぎ対策に効果的な食べ物
■ セロリ赤血球の原料となる鉄やマグネシウムを豊富に含んでいます。
血行が悪くなることによって起こるゆらぎの症状や生理不順に効果的です。
■ れんこん、シソ、シナモン
精神を鎮める効果や血行促進、毛細血管の修復などに効果的です。
ほてり、のぼせやイライラなどのゆらぎ症状に他いうすることができます。
■ トマト
トマトには代謝の促進やアンチエイジングに効果的なビタミンやリコピンが豊富に含まれています。
活性酸素に対抗することができるので、全身の働きをスムーズにし、ゆらぎ症状を和らげるためにも効果的です。
■ 大豆食品
大豆に含まれる大豆イソフラボンには、女性ホルモンの一種であるエストロゲンと似た働きがあります。
ただ、大豆食品の食べ過ぎは症状を悪化させてしまう可能性があるので、食べ過ぎには注意してください。
納豆なら一日1パック、豆腐なら一日半丁程度がおすすめです。
意識して摂りたい栄養素
■ カルシウム骨や歯の軽整備必要な栄養素です。
■ ビタミンD
カルシウムの吸収を助け、骨を作るのに欠かせない栄養素です。
■ ビタミンB6
エネルギーを作り出したり、お肌の健康を助ける成分です。
■ ビタミンB12
赤血球を作るのを助ける栄養素です。
■ 葉酸
赤血球を作るのを助ける栄養素です。
■ ビタミンC
お肌の健康を守る栄養素で、高い抗酸化力があります。
■ ビタミンE
高い抗酸化力で、エイジング対策に効果的です。
■ タンパク質
お肌や筋肉などを作り出す材料になる大切な栄養素です。