
ゆらぎ対策
症状の現れ方は人それぞれですが、生活に支障が出てしまうことも多くあります。悪化する前に普段の生活の中でできる対策を知っておきましょう。
食事
バランスの良い食事は体内リズムを整え、健康的な体を作り上げるために欠かせません。いつもの食事を見直してみましょう。
理想は主食:副菜:主菜=3:2:1を基本として、たくさんの食材や栄養素をバランスよく摂るように心がけましょう。
特におすすめなのが、大豆製品です。
大豆にはタンパク質、ミネラル、ビタミン、食物繊維が豊富なだけでなく、体内でエクオールに変換され、女性ホルモンに近い働きをすると言われるイソフラボンも特に期待ができます。
運動
激しい運動でなくても、階段を意識して使う、少しだけ歩く距離を伸ばすなど普段の生活を少し変えてみてください。それ以外では、ウォーキングやヨガ、サイクリングなどの有酸素運動やストレッチなどがオススメです。
睡眠
ゆらぎ期は睡眠不足も関係します。40〜50代の女性の平均睡眠時間は5~6時間程度だと言われていますが、最低でも1日7時間程度は睡眠時間を確保するようにしてみてください。
照明を変えたり、リラックス効果のあるアロマオイルを活用してみたりして、寝室の環境を整えることで、睡眠の質も高めることができます。
サプリを活用
病院にいくほど重くない、病院にいくのに勇気がいるという方は、まずサプリを取り入れてみるのがオススメです。どんな成分をどれくらい配合しているのかや、品質も確認して、自分に合うものが見つかれば、とても効果的な対策になります。